ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>地元のレストランでも、1軒に1本ずつしか分けてもらえない幻のワイン
ピックアップ情報

地元のレストランでも、1軒に1本ずつしか分けてもらえない幻のワイン

201725223643.jpg

ヴェレノージはマルケ南部のリーダー的存在です。国内外で高く評価されており、ヒュー・ジョンソンの「ポケットワインブック」ではマルケの代表銘柄ロッソ・ピチェーノの最良の生産者として紹介されています。

ワイン名の「ルディ」とは、ラテン語で『ゲーム、チャレンジ』を意味し、もともと冗談半分の遊びのつもりで500本ルディを造ったことから、その名前が付けられたそうです。モンテプルチアーノにカベルネとメルロをブレンドした、インターナショナルスタイルのワインで、凝縮された黒果実のアロマ、ボリューム感のある豊かな風味をお楽しみいただけます。ボトルの外観も重厚感があり、深い味わいともに記憶に残る1本です。

ヴェレノージ ルディ 2012
LUDI /Velenosi

香りには熟したブラックベリーやラズベリー、カシスリキュールなどの凝縮した果実香にスミレ、クローブやブラックペッパーなどのスパイス、ドライハーブ、芳しいオークのノートが混じり合う。奥へと引き込むような魅惑的なアロマはインパクト抜群。品の良い樽香にはバニラ、カカオ、チョコを思わせ、スモーキーさと複雑さが加わる。アタックはソフトで全体に丸く、まろやかなテクスチャー。濃厚な果実味と豊富なタンニン、伸びのある酸味とが見事な調和をみせる。完熟ベリーの甘酸っぱさにオークの要素が溶け込み、たっぷりとした旨みで満ち溢れている。香り同様にリキュールのようなアルコール分が充実しており、ふくらみが豊か、リッチなボディ感を備える。飲み応えがあり、余韻も長め。構造がしっかりとしておりさらなる熟成が期待できる。

【合わせるお料理】
赤身肉を中心とした料理、鶏肉のトマト煮、トマトソースベースのパスタ、茄子の挽肉詰め、デミグラスソースを使った料理など。

産地:イタリア マルケ
品種:モンテプルチアーノ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.wine-veraison.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/73