ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>陰干し葡萄を使用、アマローネに似通った凝縮味。「カナヤ・ゴールド」
ピックアップ情報

陰干し葡萄を使用、アマローネに似通った凝縮味。「カナヤ・ゴールド」

201733123173.jpg

ヴィッラ アンナベルタは、ハイレベルなアマローネを手掛ける家族経営の生産者です。「カナヤ」とは、ヴェネトの方言で『きつねのようにずるがしこいさま』を意味します。「I.G.P.であるにも関わらず、リッチな風味とボリュームがあって、まるでアマローネみたいなワインだ!」ということから名付けられました。

アマローネと同様、陰干しした葡萄を使っています。アマローネは通常プルーンの風味がありますが、このワインにはタバコの風味があり、より複雑さが出せています。当にアマローネそのもので、この価格はとてもお値打ちです。熟成はバリックで24ヶ月。

ヴィッラ・アンナベルタ カナヤ・ゴールド 2009
Canaja Gold /Villa Annaberta

香りにはブラックチェリーやプラム、小粒の赤い実、レーズン、ドライイチイク、シナモンや八角などのスパイス、ロースト香。煮詰めた果実のような甘い香り、それでいてスパイシーかつ野性味を帯びている。樽香にはクローブやタバコ、炒りたてのコーヒーの香り。そして皮革、ジビエ、タールといった複雑さもある。アタックはまろやかでシルキーなタンニンと穏やかな酸とのバランス。凝縮した果実味にも重たさを感じさせないエレガントな仕上がりで、ドライフルーツ的要素、黒糖、コーヒー豆、トーストの風味が広がる。辛口にして残糖感が心地よく、充実したアルコール分としっかりとした酒質、そこに温かみが感じられる。アマローネに似通った甘苦さ、豊かなコクと「陰干し葡萄」ならではの凝縮味を備えている。

【合わせるお料理】
赤身肉を中心とした料理、ハンバーグ、ブリの照り焼き、ソース系料理、ジビエなど。

産地:イタリア ヴェネト
品種:コルヴィーナ、ロンディネッラ、モリナーラ
タイプ:赤ワイン フルボディ

商品ページはワイン名をClick!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.wine-veraison.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/114