ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>快活にして繊細、キレッキレの泡「ブリュンデルマイヤー エクストラ・ブリュット」
ピックアップ情報

快活にして繊細、キレッキレの泡「ブリュンデルマイヤー エクストラ・ブリュット」

201746224619.jpg

『ワインプロフェッサー』の異名を取り、研究熱心な事で知られる ヴィリー・ブリュンデルマイヤー氏は、若い頃フランスで修行を重ね、最新の醸造技術を学びました。収得した剪定法やリラ方式と呼ばれる葡萄栽培法、無農薬栽培を実践。セラーでは制限的な醸造を行ない最近の傾向としては、ボディのしっかりとした凝縮感のあるワインを造りだしています。

ヴィリー・ブリュンデルマイヤーは、今日あらゆる面においてオーストリアのワインシーンにおけるリーダー的存在になっており、葡萄畑とセラーにおける妥協のない品質追求により、世界で競争可能なトップクオリティーのワインを生産することが可能であることを証明しています。スティルワインだけでなくスパークリングワインにも定評があり、本日はエクストラ・ブリュットをご紹介します。

エクストラ ブリュットは、より葡萄や土壌の特性を際立たせたスタイルのスパークリングワインです。畑は石灰質を多く含む土壌で、南東向き斜面にあります。フレッシュさと同時に暖かみをベースのワインの味わいに与えます。

ブリュンデルマイヤー エクストラ・ブリュット NV
Extra Brut /Weingut Bründlmayer

香りにはリンゴや洋梨、花梨、小さな赤い実、レモンピール、ユリ、ジンジャー、微かにミントのアロマ。そして膨らみのあるイーストやパン、ビスケットなどの芳しい香り、チョーク、ぬれた石、ミネラルのニュアンスが現れ複雑さと奥行を生む。口に含むと快活にして繊細な発泡が心地よく、凝縮した果実感で満たされる。味わいとしてはもちろんドライで引き締まっており、ミネラルを芯にしっかりとした構造をもつ。ピノ・ノワールのコクとシャルドネのキレが絶妙のバランスを保っており、サッパリとしつつもクリーミーなテクスチャー。極辛口ながら果実のヒント、ブドウ本来の旨みが綺麗に引き出されている。純粋で力強く、エレガンスを兼ね備えており、アフターには果実とミネラルのようなほろ苦さ。

【合わせるお料理】
アペリティフ、繊細な食材を使った和食、寿司、天ぷらなど、魚介を中心とした料理。

産地:オーストリア カンプタール・ランゲンロイス
品種:ピノ・ノワール50%、シャルドネ50%
タイプ:辛口 白 発泡

商品ページはワイン名をClick!!