ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>日本独自の価値観を誇りに高品質なワインをつくる「ハギーワイン 甲州」
ピックアップ情報

日本独自の価値観を誇りに高品質なワインをつくる「ハギーワイン 甲州」

2017610915.jpg

本日は、日本を代表する葡萄品種「甲州」で造られるスパークリングワインと白ワインのご紹介です。生産者は山梨県甲州市勝沼町にワイナリーを構える大和葡萄酒株式会社です。

創立以来、大和葡萄酒は日本古来の葡萄品種を大切と考え、歴史や葡萄のルーツを真剣に理解し日本の風土と環境に合うワイン造りに専念してきました。日本は独自の文化を持つ素晴らしい国です。そこで育まれた食文化は世界から高く評価されており、日本独自の価値観を誇りに高品質なワインを世に送り出しています。

まずはスパークリングワイン

ハギースパーク重畳(CHOUJOU)甲州 2016

重畳とは幾重にも重なることを意味し、これは大和葡萄酒株式会社の長い歴史と共に甲州種に着目し、長年研究を重ねてきた意味も込めて名付けられました。

香りにはグレープフルーツやライム、八朔などの柑橘類、洋梨、白い花のアロマにジンジャー、カルダモン、石灰的なミネラルのノート。控えめながらオークの香りが新鮮かつ華やかさを引き立たせ、水あめやコンポートのような上品な甘さを伴う。口に含むと爽やかでクリーミーな発泡、心地よい刺激とともにジューシーな果実味が染み渡る。生き生きとしていて酸味は豊かだが嫌みのない辛口。クリーンでキレがよくフィニッシュはスッキリとしている。合わせるお料理はアペリティフ、寿司や天ぷらなどの和食、魚介類のマリネなど。

タイプ:スパークリングワイン 白 辛口

商品ページはワイン名をClick!!

 

続いて、白ワイン(やや辛口)

ハギーワイン 蕾(TSUBOMI)甲州 2016

香りにはレモンやライムなどの柑橘類、洋梨、白桃、リンゴ、白い花、ハーブ、砕石、石灰的なミネラルのノート。樽香はさほど気にならずフレッシュかつフルーティーな芳香。まさに名前の「蕾」のようで春先に咲く白い花々が思い浮かぶ。アタックは爽やかでなめらか。果実味は伸びやかで柔らかなテクスチャー、軽やかながらも旨みがしっかりとあり凛とした酸とのバランスが何とも小気味よい。すぅっとするような快さと透明感、味わいとしてはやや辛口で、スッキリとしたフィニッシュ。余韻に甘く華やかな果実のフレーヴァーが広がり、親しみやすくもエレガントなスタイル仕上がっている。合わせるお料理はサラダ、和食全般、寿司、天ぷら、ボンゴレ・ビアンコ、チーズとの相性も◎。

タイプ:白ワイン 辛口

商品ページはワイン名をClick!!

 

健康的な和食が世界的なトレンドとなり大きなブームを巻き起こしている中、すっきりとした酸味が特徴の甲州ワインは、和食に合う稀有なワインとして、日本のみならず海外の愛好家からも注目されています。この機会にぜひお試しください☆