ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>目指すはグラン・クリュ・クラッセのようなワイン「CH デュ・オー・マレ」
ピックアップ情報

目指すはグラン・クリュ・クラッセのようなワイン「CH デュ・オー・マレ」

20177704556.jpg

畑はボルドー南部のガロンヌ河左岸に位置するマゼール村にあり、ジェロームとジュリアン兄弟により運営されています。元は馬を飼える場所を探していたのですが、初めてこの土地を見た時、石灰岩土壌であり斜面であるということに惹かれ、すぐさまこの地でワイン造りをすることを決意しました。INAOの土壌調査によると、この地はサン・テミリオンやフロンサックのような土壌であることが分かり、闘志に火が付きました。非常に質の高いワインが生まれる可能性を持った畑だということが分かったからです。

醸造は弟のジュリアンが担当。彼は以前からエノログを目指しておりボルドー大学へ通っていました。2005年からは銘醸シャトー・パヴィで働いており現在は醸造チーフを任されています。所有するのはわずか3.5haの畑ですが、畑の手入れも整然と行き届いています。グラーヴの典型的な砂利質ではなく、石灰岩土壌の畑から生みだされるワインのポテンシャルには期待が出来ます。目指すはグラン・クリュ・クラッセのようなワインです☆

シャトー・デュ・オー・マレ ルージュ 2007
Château du Haut-Maray Rouge

香りにはカシスやプラム、ブラックチェリー、ブラックペッパー、ローリエ、ミント、そして樽由来のバニラやタバコ、杉、カカオ、スモーク香。さらにタール、皮革、土っぽいニュアンス。温かみのある複雑なブーケが広がりよい熟成が感じられる。アタックはソフトでなめらか。こなれたタンニンが存在し穏やかな酸味が調和。熟成により全体に丸みを帯びており凝縮した果実味とよく馴染んでいる。肉付きがよく膨らみ豊かなボディ感、ストラクチャーがしっかりとした、リッチで深いコクが楽しめる。味わいは層状で余韻も長め、ビターなオークのフレーヴァーが持続する。

【合わせるお料理】
牛ヒレ肉のステーキやローストビーフ、ハンバーグ、仔羊や鴨肉のロースト、すき焼き、鰻の蒲焼、チーズフォンデュなど。

産地:フランス ボルドー地方
品種:メルロ60%、カベルネ・ソーヴィニヨン40%
タイプ:赤ワイン フルボディ

商品ページはワイン名をClick!!