ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>"メルロの魔術師"ミシェル・ロラン所有のシャトー「シャトー・フォントニル」
ピックアップ情報

"メルロの魔術師"ミシェル・ロラン所有のシャトー「シャトー・フォントニル」

2017814203534.jpg

“メルロの魔術師”ミシェル・ロラン所有のシャトー

「シャトー・フォントニル」2010年が入荷しました☆

「シンデレラワイン請負人」、「メルロの魔術師」といった異名をもつフライング・ワインメーカー、ミシェル・ロラン氏が共にボルドー大学出身のエノロジストである夫人、ダニーと所有するフロンサックのシャトー、フォントニル。数多くの著名シャトーやワイナリーのコンサルタントを務めた後、自分たちでワイン造りをしたいと思い、1986年にフロンサックのサイヤン村に土地を購入。畑面積はおよそ9haで、平均樹齢40年以上のブドウ木が植えられています。粘土と石灰質からなる土壌は、得意のメルロ種に適しています。手摘みで収穫した完熟した葡萄から、なめらかでしっかりとしたタンニンの凝縮されたワインを世に送り出しています。

2010年は果実の純度が高く濃厚な果実味が広がり、かつミネラリーでしっかりとした骨格が感じられます。

シャトー・フォントニル 2010
Château Fontenil

香りにはラズベリーやブラックベリー、スミレ、ローリエ、ミント、ブラックペッパー、ローストしたオークのノートが混じり合う。スパイシーで上品な樽香、バニラやトースト、モカ、ダークチョコ、タバコの香り、そしてレザーや土、鉱物、ミネラルのニュアンスが続き、力強さと複雑さを呈している。アタックはなめらか。果実の純度が高く濃厚な果実味が広がり、ミネラリーでしっかりとした骨格をもつ。豊かなタンニンは丸みを帯びており酸とのバランスが優れている。質感のある舌触りで層状、まろやかなコクとふくよかさを兼ね備えておりフィニッシュには心地よい渋みと長めの余韻、果実とオークのフレーヴァーが持続する。

【合わせるお料理】
赤身肉のステーキや焼き肉、スペアリブ、ジビエ、コクのあるチーズなど。

産地:フランス ボルドー地方
品種:メルロ95%、カベルネ・ソーヴィニヨン5%
タイプ:赤ワイン フルボディ

商品ページはワイン名をClick!!