ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>地元ガルダ湖周辺でとても根強い人気!「ラ・プレンディーナ」
ピックアップ情報

地元ガルダ湖周辺でとても根強い人気!「ラ・プレンディーナ」

2017105232941.jpg

ヴェネト州のクストーツァの地でワイン造りをするジュリエット・ピオーナと父親が美しい葡萄園を見つけ、1958年に購入しました。カヴァルキーナの畑と、プレンディーナの畑は互いに近く、15kmほどの距離しかありません。どちらの土壌もガルダ湖によって形成されており、気象条件もよく似ています。2つの畑の間には川が流れており、その川によってヴェネト州とロンバルディア州に分かれています。その川は州の境界となるだけではなく、葡萄栽培の文化の違いも表しています。カヴァルキーナでは、土着品種であるガルガネーガやコルヴィーナ、ロンディネッラなどの葡萄を栽培していますが、プレンディーナでは国際品種であるメルロやカベルネ・ソーヴィニヨンを栽培しています。

地元でとても人気のあるピオーナ家のワイン。ヴィンテージによる品質のバラツキは皆無といってよく、その安定感には絶大な信頼をよせることが出来ます。本日はD.O.C.ガルダ、ソーヴィニヨン・ブランとリースリングをPick up!

ラ・プレンディーナ ソーヴィニヨン・ヴァルブルーナ 2015
Sauvignon Valbruna /La Prendina

イタリア原産のクローンと、フランスのロワールから2種類のソーヴィニヨン・ブランのクローンを選抜。香りには新鮮なシトラスや白桃、洋梨、キウイ、ホオヅキ、トマトの葉、グリーンハーブ、ジンジャー、微かなオークのノートが混じり合う。そして心地よい塩気、チョーク、スモーキーなミネラルのニュアンス。ミネラルが豊富でまろやかなテクスチャー、新鮮味に溢れた果実味は豊かに広がり、味わいとしてはドライで程よい引き締めをもつ。果実味は明確な純粋さと厚めのボディ感、しっかりとした骨格をもつ。比較的穏やかな酸度、旨みがたっぷりとしておりコクとボリュームが備わっている。全体の30%を樽熟成。

産地:イタリア ロンバルディア
品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%
タイプ:白ワイン 辛口

 

ラ・プレンディーナ パローニ・ガルダ・リースリング 2016
Paroni Garda Riesling /La Prendina

香りには新鮮なグリーンアップルやグレープフルーツ、白桃、ライムの皮、ジャスミン、ホワイトペッパー、そして蜜蝋、チョーク、石灰的なミネラルのノートが混じり合う。華やかで上品な甘さ、シトラスオイルのようなアロマティックなニュアンスが感じられる。口中隅々まで広がるジューシーさと溌剌とした酸味とのバランスが良好、かつミネラリーで素晴らしい骨格を形作る。何よりも純粋で透明度が高く、非常に綺麗な酸と華やかな印象をもつ。辛口でスッキリとしたフィニッシュ。魚介を中心とした料理はもちろんポークソテーや中華、天ぷらなどと一緒に。

産地:イタリア ロンバルディア
品種:リースリング100%
タイプ:白ワイン 辛口

商品ページはワイン名をClick!!