ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>レ・マッキオーレの定番「ボルゲリ・ロッソ」スタンダードでも妥協を許さない!
ピックアップ情報

レ・マッキオーレの定番「ボルゲリ・ロッソ」スタンダードでも妥協を許さない!

201710280255.jpg

マッキオーレの重要なポリシーはテロワールを最大限尊重し、最高のブドウを収穫し、高い品質のワイン造りを目指すことです。それには細かい作業を正確に実行し、こつこつ経験を積み上げ、研究していくことが重要です。素晴らしいワインを造るには、素晴らしいブドウを作ること。素晴らしいブドウを作るには畑を知り尽くすこと。毎年気候が異なると、毎年、樹のライフサイクルも異なります。畑の手入れの経験をつむことが大切ですし、毎日ブドウの状態を見ることも重要になります。

マッキオーレでは自分の子供を育てるように、畑のブドウの樹を大切にしています。マッキオーレは毎日畑に入って手入れをしています。畑に何か異変があったら、すぐに対応しています。他のボルゲリのワイナリーからも、「ボルゲリで最も美しい畑」と言葉を頂いたこともありました。

「サッシカイアはボルゲリのスター。ボルゲリが生まれたのは、サッシカイアのお陰です。スーパー・タスカンが生まれたのもサッシカイアのお陰。オルネッライアは巣晴らしいワイナリーで、ボルゲリでも規模がとても大きく、卓越したブレンドワインを造り、世界にボルゲリの偉大さを伝えています。」と語るチンツィア・カンポルミ氏。それに対してマッキオーレは職人ワイナリーと言えます。職人と同じく、数量は造れないが、その道を追求し、最高のワインを造るために、小さなことからこつこつと磨き上げ、ボルゲリの偉大さを信じて、最高のものを目指したワイン造りを行っています。ドゥエミラ・ヴィーニ2009では最優秀ワイナリー賞を受賞するなど、ワイン造りに対する真摯な姿勢が多くのワイン・ラヴァーに認められています。

本日は、レ・マッキオーレの定番「ボルゲリ・ロッソ」をご紹介いたします。近年はメルロを主体にカベルネ・フランとシラーによるブレンドでしたが、2015年より新たにカベルネ・ソーヴィニヨンが加わりました。柔らかな口当たりにも果実味は旨みが凝縮し、フレッシュ且つエレガントなスタイルで、まさにバランスのよさが光ります。2015年産は記憶に残る当たり年です☆

レ・マッキオーレ ボルゲリ・ロッソ 2015
Bolgheri Rosso /Azienda Agricola Le Macchiole

香りにはカシスやブルーベリー、プラムなどの果実香、スミレ、ブラックペッパー、そして木樽からくるバニラやコーヒー、お香、トーストなどの芳しさ。さらにナツメグやクローブ、リコリスの香り、皮革、ミネラルのノートが混じり合う。アタックはソフトでなめらか。キメ細かなタンニンと調和のとれた酸味。舌触りはシルキーで、柔らかな口当たりにも果実味は旨みが凝縮されている。煮詰めたベリーフルーツやプラムを思わせ、心地よい酸度、フレッシュさと華やかさを引き立たせミネラリーで、スパイシーなオークとの相性がよい。アルコール感もしっかりと主張する緻密な構造のフルボディ。フレッシュ且つエレガントなスタイルで、余韻に果実とオークのフレーヴァー。

【合わせるお料理】
牛フィレ・仔羊・鴨肉のロースト、すき焼き、ビーフシチュー、チーズフォンデュなど。

産地:イタリア・トスカーナ
品種:メルロ60%、カベルネ・フラン20%、シラー10%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%
タイプ:赤ワイン フルボディ

商品ページはワイン名をClick!!