ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>待った甲斐がある!「ヴェレノージ ノヴェッロ 2017 イタリア新酒」
ピックアップ情報

待った甲斐がある!「ヴェレノージ ノヴェッロ 2017 イタリア新酒」

20171117184224.jpg

イタリアの新酒「ノヴェッロ」について

年々、その品質の高さが認められるようになり、確実にファンを増やしているイタリアの新酒「ノヴェッロ」。イタリアでは、ボージョレ・ヌーヴォーよりも一足早く解禁されます(以前は11月6日でしたが、2012年より10月30日に変更)。ボージョレとは違い、イタリアの北から南まで各地で様々なノヴェッロが造られ、葡萄品種も多種多様です。フランスではガメイ他数種類しか認められていませんが、イタリアでは60種類以上の品種が認められています。醸造も、各地の気候や品種に合った醸造方法が用いられ、ボージョレ・ヌーヴォー以上に個性が表れています。

待ちに待った!ヴェレノージが造るノヴェッロ

上記の通り、イタリアの新酒ノヴェッロの解禁日は10月30日ですが、ヴェレノージのノヴェッロは度々入荷が遅れております(そして今年も…)。

その訳は・・・

ヴェレノージが生産するノヴェッロはラクリマという葡萄品種が使用されており、他の葡萄品種と比べ収穫時期が遅いこと、また品質を重視する上で醸造過程を早めることは難しいことから、他の生産者のノヴェッロよりも遅れてしまうとのことです。 ※2017年は、11月1日より出荷が可能となりました。

解禁日には間に合いませんでしたが、2017年は香りもGood!で、ジューシーな果実味が全身に染みわたる美味しさでした。フレッシュかつフルーティーさを身上とする新酒は、飲んでいてとても楽しい気分になりますね。今年も期待通りの美味しさです☆

ヴェレノージ ノヴェッロ 2017
Novello /Velenosi

コルクを抜いた瞬間に広がるラクリマ種特有の華やかなアロマに魅せられ、モンテプルチアーノ種がブレンドされたことでより力強い果実感が増す。フレッシュかつジューシーな飲み心地、ラベルに描かれた赤や紫の花々や、もぎたての果実を連想させる。今年も期待通りの美味しさ♪

産地:イタリア マルケ
品種:ラクリマ・ディ・モッロ・ダルバ、モンテプルチアーノ
タイプ:赤ワイン ミディアムボディ

商品ページはワイン名をClick!!