ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>フアン・ヒルのトップキュヴェ!とびきりの凝縮感と複雑さ「ディエシオチョ・メセス」
ピックアップ情報

フアン・ヒルのトップキュヴェ!とびきりの凝縮感と複雑さ「ディエシオチョ・メセス」

20171224195618.jpg

ボデガの4代目ミゲル・ヒルはフミーリャの伝統を守る昔ながらのワインメーカーである一方、現代スペインワインの立役者でもあります。スリー・リバーズを手掛ける天才醸造家クリス・リングランドを醸造監修に迎え、スペイン最高峰のワインを目指した壮大なプロジェクト、『エル・ニド』では、彼自身がオーナーを務め、見事フミーリャのポテンシャルと、モナストレル本来の質の高さを世界に知らしめました。

2003年よりフアン・ヒルで醸造担当として手腕をふるうのは、「リッチで、フミーリャのキャラクターが詰まった赤を造らせればトップクラス」と名高い醸造家、バルトロ・アベリャン。この地の気候、テロワール、ブドウをこよなく愛する彼らのワインには、ロバート・パーカーも「魅力的な高品質ワインを、驚くべき価格で世に送り出している」と賛辞を送っており、上級キュヴェのシルバー・ラベルを「価格が5倍の一流ボルドーにも引けをとらない」と絶賛しています。

本日は、旧来のフミーリャのイメージ刷新の立役者となった生産者、ボデガス・フアン・ヒルから樹齢55年以上、収量12hl/haという古樹のモナストレルを使用したトップキュヴェのご紹介です。その名の通り、18ヶ月間バリックで熟成させています。収量を抑えた3種のブドウをブレンドすることにより、とびきりの凝縮感と複雑さが楽しめます☆

ボデガス・フアン・ヒル ディエシオチョ・メセス 2015
18 Meses /Bodegas Juan Gil

香りには熟したブラックベリーやブラックチェリー、プルーンなどの黒果実を基調に、タイムやブラックペッパーなどのスパイス、バルサミコ、リコリスのヒント。加えて樽由来のバニラやトースト、ココア、ビターチョコなどの芳しい香りがリッチで誘発的な奥行きを生む。他にタバコ、落ち葉、ミネラル、カラメルのニュアンスが混じり合う複雑なアロマとブーケ。アタックは強くなめらか。果実味は凝縮度が高く濃厚で、たっぷりとした旨みやアルコール分が充実。完熟した黒系果実にスパイス、オークの風味が渾然一体となり、瞬く間に口中を支配する。キメ細かなタンニンと伸びやかで上品な酸味が調和しており、重厚なボディにもふんわりとした柔らかさや丸みを持ち合わせる。しっとりとしたシルキーなテクスチャー、並々ならぬ凝縮感と複雑味。果実味に負けないしっかりとした酸度を備えており、深いコクと突出した長い余韻へと誘う。果実とオークのフレーヴァーにしばし酔いしれる。インパクト抜群のエネルギッシュなフルボディタイプ。

産地:スペイン レバンテ地方 フミーリャ
品種:モナストレル60%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%、シラー10%
タイプ:赤ワイン フルボディ

商品ページはワイン名をClick!!