ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>ラインヘッセンを銘醸地へと押し上げた最優良生産者「ヴァグナー・シュテンペル」
ピックアップ情報

ラインヘッセンを銘醸地へと押し上げた最優良生産者「ヴァグナー・シュテンペル」

2018422234434.jpg

ドイツ最大のワイン産地であり、夏は暖かく冬は穏やかで雨も少ない恵まれたエリアであるラインヘッセン。自然条件がほぼ完璧なため、昔からワインの名産地として名を馳せていましたが、甘口ワインの「リープフラウエンミルヒ(聖母の乳)」の出現により、大量生産の産地というマイナスイメージに苦しんだ歴史的背景があります。このイメージを払拭するのに重要な役割を果たしたのが“メッセージ・イン・ア・ボトル”と呼ばれる若い生産者たちのグループです。創立は2002年で、当初のメンバーはキューリンク・ジロー、クラウス・ケラー、ヴィットマン、ヴァグナー・シュテンペルといった現在のラインヘッセンのスター生産者たち。

安ワイン産地のイメージが強い中で本格的な辛口を造っていた彼らは、周囲から注目されるようになり、次第に新聞の取材を受けるようになりました。徐々にメンバーも増え、活動の幅が広がった結果、ラインヘッセンのイメージを変えるきっかけとなっただけでなく、ドイツ中の若い生産者たちに大きな刺激を与えました。その中でも特に功績を残したのがヴァグナー・シュテンペルのダニエルです。なぜなら、彼は忘れられていた、あるいはかつては認められていなかったテロワールでも正確に解釈すれば素晴らしい品質のものになるということを世界中に証明したからです。

本日はリースリング・トロッケン・グーツヴァインをご紹介します。ジーファースハイム村近郊の複数の畑のブドウをブレンドして造られます。ベーシックレンジであるにも関わらず、本格的な辛口スタイルが十分に楽しめる1本です。

ヴァグナー・シュテンペル リースリング・トロッケン・グーツヴァイン 2016
Riesling Trocken Gutswein /Weingut Wagner-Stempel

香りにはレモンやグレープフルーツなどの柑橘類やグリーンアップル、白桃、ミント、ジャスミン。新鮮味に溢れた上品なアロマが広がりジンジャーや鉱物、燻製、典型的なミネラルのノートが混じり合う。構成としてはシンプルでクリアーな印象、洗練された趣がある。口に含むと爽やかで軽快な飲み口。ピチピチと弾けるフレッシュな酸の刺激が心地よく、味わいはドライながらもジューシーでエキスが充実している。フレンドリーでリッチな味わいの中、カチっとした硬質なミネラルを含み伸びやかでキレのある酸が全体を引き締める。中庸のボディ感があり甘辛のバランスが美しい。繊細でエレガントな余韻を引きたてる。

合わせるお料理
シーフード、チキンサラダ、ジャーマンポテト、スパイスを効かせたアジアン料理、モッツァレラなど。

産地:ドイツ ラインヘッセン
品種:リースリング100%
タイプ:白ワイン 辛口

商品ページはワイン名をClick