ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>"樽感しっかり"お手頃価格で本格的な味わいが楽しめる「CH バルベ」
ピックアップ情報

"樽感しっかり"お手頃価格で本格的な味わいが楽しめる「CH バルベ」

2018516225535.jpg

シャトーの名前になっている、バルベ氏は18 世紀にブライの市長をしていた人物です。シャトーの建物はフランス革命後に建てられ、1900 年からは現オーナー家族によってこの地でワイン造りが行われるようになりました。5 世代に亘り家族経営で、家族の信念の元に醸造技術を高めながら品質を上げてきたシャトーです。南向きの斜面に畑が位置し、ブドウが早く、よく熟すという好条件、また、そのため病害も少ないという好立地です。土壌は石灰質でミネラルを多く含み、水はけも良い畑です。リュット・レゾネに適したテロワールで、環境に優しい農法で栽培しています。

シャトー・バルベ ブライ 2012
Château Barbé Blaye

香りにはブラックベリーやプラムなどの果実香にブラックペッパー、ミント、ドライハーブ、木樽由来のバニラやビターチョコ、杉、ローストしたオークのノートがアクセント。そしてカカオ、濡れた石のニュアンス。熟成による茸や腐葉土などの香りも現われており奥行が増していく。アタックはなめらかでしなやか。タンニンと酸味が綺麗に溶け込む丸いテイスト、ボディ感が程よくあり果実味は凝縮感がある。ジューシーさとほろ苦さをうまく兼ね備えこのクラスとしてはしっかりとした樽感、深みのあるビターな香りと味わいが楽しめる。

合わせるお料理
ラムや豚肉のロースト、ハンバーグ、ビーフシチュー、野菜のトマト味噌炒めなど。

産地:フランス ボルドー地方
品種:メルロ75%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%、マルベック10%
タイプ:赤ワイン ミディアムボディ

商品ページはワイン名をClick

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.wine-veraison.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/378