ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>進化し続ける名門シャトー、クリネのセカンド銘柄「フルール・ド・クリネ」
ピックアップ情報

進化し続ける名門シャトー、クリネのセカンド銘柄「フルール・ド・クリネ」

201851823226.jpg

19世紀には確固たる名声を得ていたポムロールの名門“シャトー・クリネ”。2009年にパーカーポイント97‐100点、2010年には95‐98点という驚異的な高得点を獲得し、その品質の高さはもちろんのこと、人気と名声を不動のものにしました。

フルール・ド・クリネは、1stのシャトー・クリネと同じスタッフ・醸造方法で造られており、果実主体の柔らかさとクリネらしいしっかりとしたストラクチャーのバランスの良さが魅力。ソフトな口あたりが特徴的で、瓶詰め直後から楽しめるため、ポムロールへの入門ワインとして最適です。

フルール・ド・クリネ 2014
Fleur de Clinet

香りにはラズベリーやチェリー、プラムジャム、ベルガモット、スミレ、アールグレイ、ペッパーを思わせローストしたオークのノートがアクセント。上品な樽香、バニラや香木、杉、コーヒーなどの芳しさ。そして皮革、土、ミネラルのニュアンスが感じられる。アタックはソフトでなめらか。キメ細かなタンニンと調和のとれた酸味、口当たりに心地よい緊張感を伴う。舌触りはしっとりとしておりシルキーなテクスチャー、果実主体の柔らかさが綺麗にあらわれており親しみやすい味わいにもエレガントに仕上がっている。程よくコクを備えたミディアムからフルボディタイプ。細部まで行き届いた繊細さと上品さに上級シャトーの片鱗を覗かせる。

合わせるお料理
牛フィレや鴨肉のロースト、牛肉の赤ワイン煮込み、ジビエ、ソースを使った川魚料理など。

産地:フランス ボルドー地方 ポムロール地区
品種:メルロ95%、カベルネ・フラン5%
タイプ:赤ワイン フルボディ

商品ページはワイン名をClick