ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>オーク・ノルを銘醸地として築き上げたオズボーンへのオマージュ「マテッラ 1856 CS」
ピックアップ情報

オーク・ノルを銘醸地として築き上げたオズボーンへのオマージュ「マテッラ 1856 CS」

2018814223947.jpg

ナパ・ヴァレー南部のオーク・ノル・ディストリクトに50エーカーの畑を所有し、テロワールを最大限に引き出した最高品質の葡萄とワインを造り上げることに家族一丸となって情熱を注いでいるキュナット・ファミリー・ヴィンヤーズ。ワイン名のMaterraとはラテン語で「母なる大地」の意味があり、“収穫期を辛抱強く耐え抜くブドウ木に対するリスペクトを忘れず、またワインからうまれる“新しい顧客との出会いへの喜び”と“家族経営の楽しみ”を込めてその名が付けられています。

そんなマテッラワインから新しいフラッグシップが誕生しました。オーク・ノル・ディストリクトは2004年にAVA認定を受け、今でこそナパ・ヴァレーを代表する銘醸地の一つですが『オーク・ノル』を名乗る前は全く無名の地でした。始まりは1850年まで遡ります。カリフォルニアでゴールドラッシュが起きて西海岸にやってきたマサチューセッツ州セイレムの出身で、船長にして園芸家のジョセフ・ウォーレン・オズボーンがすぐにこの土地の美しさ・価値に気付き『オーク・ノル』と名付けました。天然の樫の大樹が生い茂る壮大な敷地だったのです。

それから農業に精通していたJ. W.オズボーンは、ヨーロッパからワイン醸造に適したヴィティス・ヴィニフェラ種のブドウ樹を輸入して土着のミッション種から植え替えをしました。当時のカリフォルニアで栽培されていたブドウはミッション種で、主に礼拝用のワインを造るために用いられていました。輸入されたヴィティス・ヴィニフェラはナパ・ヴァレーの未来を大きく転換することになったのです。1852年、彼はジンファンデルを含むヨーロッパ品種3,000本をナパ・ヴァレーに植えたと言われています。そして4年後の1856年にオズボーンは権威ある『ベスト・ファーム・オブ・カリフォルニア』を受賞しました。

歴史家のチャールズ・サリバンは、キャプテン・オズボーンのビジョンとファインワイン製造への絶え間無い献身のために『ナパ・ヴァレー・ファインワイン産業の父』として当時から知られていたと記しています。オズボーンの最愛のオーク・ノルの農場は2,000エーカー程までに成長し、20世紀後半になって細分化して継承されました。オズボーンの死去から現在に至るまで、僅か4家族しか所有者は変わっておらず、1949年以降はラモロー家が長くこの地を守っています。

J. W.オズボーンの先見の明は175年以上前にナパ・ヴァレーでファインワイン産業の礎を、この伝説のオーク・ノル・ディストリクトにて築いたことです。1856年のわずか4年後に受賞した『ベスト・ファーム・オブ・カリフォルニア』は正に彼の素晴らしい実績の証でした。ナパ・ヴァレーでのファインワイン産業の始まりを記念し、オズボーンの多くの実績を称えるために、オーク・ノルのブドウ畑の最長オーナーであるラモロー一家との共同により、ここに≪カベルネソーヴィニョン1856≫が誕生しました。ナパ・ヴァレーの素晴らしい過去とこれからも有望な未来へとつながる味として、一石を投じる存在です。

マテッラ 1856 カベルネ・ソーヴィニヨン オーク・ノル・ディストリクト・オブ・ナパ・ヴァレー 2015
Materra 1856 Cabernet Sauvignon Oak Knoll District of Napa Valley /Cunat Family Vineyards

香りには熟したプラムやカシス、ダークフルーツなどの果実香、ラベンダーやベリージャムなどの魅力的なアロマが広がり、背景にはミントやセージ、アニス、クローブのヒント。樽香は上品で、かつ深みがありこれらのアロマをやさしく包み込むように広がる。バニラやトースト、トフィー、ブラウンシュガー、杉、ナツメグ、タバコなどの香り。ココアやミネラルのニュアンスも感じられビタースイートなブーケが印象的。アタックはソフトでなめらか。味わいに厚みがありそれでいてしなやかな質感と粘性が感じられる。タンニンはまさにビロードのようでしっとりとしており集中度の高い果実味と程よい酸度、現時点で良い意味で柔らかく調和がとれている。ラザフォード・カベルネSもそうだったがカチッというよりはふんわりとした風味の広がりが心地よく口当たりがスムーズで、フィネスを纏う。まろやかなコクを備えたフルボディ。突出した甘美なる余韻へと続く。

合わせるお料理
赤身肉料理、鴨肉のロースト、鰻の蒲焼、コクのあるチーズなど。

産地:アメリカ カリフォルニア ナパ・ヴァレー オーク・ノル・ディストリクト
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン99%、メルロ1%
タイプ:赤ワイン フルボディ

商品ページはワイン名をClick