ホーム>インフォメーション>お知らせとイベント情報>解禁! 2018 ボージョレ・ヌーヴォー
お知らせとイベント情報

解禁! 2018 ボージョレ・ヌーヴォー

201811169147.jpg

本日、ボージョレ・ヌーヴォーが解禁になりました。インターネットにてご注文いただきましたお客様には、本日お手元に届きますように発送してございます。
(天候等の諸事情により、遅延が生じる場合がございますので、予めご了承ください。)

また、店頭でも本日より販売しております。在庫も残り僅かとなっております。ご検討されているお客様はお早めにお買い求めください。

以下、ルー・デュモンのオーナー:仲田さんのレポートによりますと、2018年は、・・・

『8月に続いて、9月も素晴らしい天候になりました。おかげでカビも病気もなくぶどうはすくすくと育ち、完熟して種まで茶色になった9月14日、快晴の中摘み取りを行いました。すべての区画で潜在アルコール度数が12.5度を超え、中には13度を超えた区画もありました。2009年、2012年、2017年によく似た、フルーティーで果実味いっぱいのヴィンテージになるのではないかと思います。』

レポートの日付は9月28日。そして、以下に続きます。

『・・・現在は発酵が終わりかけの段階ですが、とても深みのある味わいになっております。 これから約15日間の樽熟成を行います。微酸化作用によって、味わいはさらに複雑になっていきます。時間との勝負ですが、最後まで焦らずじっくりと仕込んでいきたいと思います。ご注文をくださいましたすべてのお客様に、心よりお礼申し上げます。』とのことでした。

本日は当店のボージョレ・ヌーヴォー ラインナップから、「ルー・デュモン」をご紹介します。チャーミング、それでいてアルコール感もしっかりとあって、期待通りの美味しさでした☆

ルー・デュモン ボージョレ・ヌーヴォー 2018
Beaujolais Nouveau /Lou Dumont

輝きのある紫がかったルビー。粘性は中程度より高め。アロマはフルーティーで華やか。様々なベリーフルーツやザクロ、カシスのコンポート、スミレを思わせ、オレガノや紅茶、アクセントに爽やかなハーブ、ミネラルのノート。 口当たりはなめらかで、華やかな含み香に思わずうっとり。ジューシーな果実味が口中隅々まで広がっていく。果実味は豊かですが、酸もしっかりとしていて、ミネラルとともに味わいを支えるエレガントな味わいに仕上がっています。比較的軽やかなミディアムタイプ。それでいてアルコール感もしっかりと感じられ、余韻の最後まで果実のフレーヴァーが持続します。

産地:フランス ボージョレ地区
品種:ガメイ100%

2018年 新酒のご案内ページはこちら

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.wine-veraison.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/508