ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>父の遺志を継承しつつ、さらにエレガンスを求める「ドメーヌ・ドニ・モルテ」
ピックアップ情報

父の遺志を継承しつつ、さらにエレガンスを求める「ドメーヌ・ドニ・モルテ」

201971223189.jpg

父の遺志を継承しつつ、さらにエレガンスを求める「ドメーヌ・ドニ・モルテ」

ロマネ・コンティやルロワと並び称されるジ銘醸ドニ・モルテ。父ドニの急逝によって24歳の若さで運営を任されることになった長男のアルノーでしたが、13歳の頃からすでに手伝いをさせられていたこともあり品質を落とすことなく継承。さらにメオ・カミュゼとドメーヌ・ルフレーヴにて修行を積み、その実力は父を超えるとも言われています。

ドニの頃のワインは、いかにもジュヴレ・シャンベルタンらしい、強い抽出と凝縮感をもつワインでしたが、アルノーの時代になりワインは力強さと同時にフィネスやエレガンスを備えたものに。見事な発展を遂げ、その地位を確固たるものとしています。

ドメーヌ・ドニ・モルテ ジュヴレ・シャンベルタン メ・サンク・テロワール 2016
Gevrey-Chambertin Mes Cinq Terroirs /Domaine Denis Mortet

熟したラズベリーやダークチェリー、バラの花びらなど力強い芳香。そしてミックススパイスやハーブの香りに上品かつスモーキーな樽のニュアンスがアクセント。他に紅茶葉、タバコ、鉄分、温かな大地の香り。ミネラルが洗練さを与え綺麗で、引き込むような深みが感じられる。口に含むとなめらかでリッチ。純度が高く集約した旨みがあり多肉質。ピノ・ノワールにおいてふくよかなボディ感がありしなやかな酸とのバランスに優れている。立体的構造、輪郭は丸く堅牢で、果実の豊かさが感じられ舌触りはシルキーな、長く続く余韻をもつ。味わい深く熟し加減は良好。ゆっくりと向き合ってお楽しみを。

合わせるお料理
赤身肉料理、鴨肉のロースト、ジビエ、鶏肉やマグロの赤ワインソース煮、寿司など。

産地:フランス ブルゴーニュ地方 コート・ド・ニュイ地区
品種:ピノ・ノワール100%
タイプ:赤ワイン フルボディ

商品ページはワイン名をClick