ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>樽熟成に向くと判断した良い年のみ造られる特別キュヴェ「バルベーラ ダルバ マチネ」
ピックアップ情報

樽熟成に向くと判断した良い年のみ造られる特別キュヴェ「バルベーラ ダルバ マチネ」

20207317640.jpg

樽熟成に向くと判断した良い年のみ造られる特別キュヴェ「バルベーラ ダルバ マチネ」

早起きは三文の徳と言いますが、
生産者も美味しいワインをつくるべく、朝早くから頑張っています。

本日のワイン
グラッソ フラテッリ バルベーラ ダルバ マチネ 2015
Barbera d’Alba Matiné /Grasso Fratelli

「マチネMatiné」とは、ピエモンテの方言で「早起きする人」のこと。
樹や房の状態を見るために早起きして、畑に行き、よく働くというグラッソ フラテッリ。

彼らは自然環境を大切に考えており、EUの有機農産物に関する規則である2078/92CEEを遵守しています。土壌の分析をして、農薬の散布は極力避けるようにし、ビオで認可されているものしか使用していません。

良質なブドウから美味しいワインをつくるのは、決して簡単なことではありません。生産者や自然の恵みに感謝しながらゆっくり味わいたいと思います。今回はグラッソ フラテッリを取り上げましたが、いつも口にするワインが美味しいのは、つまりはそういうことです。

Tasting…

香りは濃縮感が漂い、熟したプラムやブラックチェリー、リコリスのアロマが魅力的。そしてシナモンやペッパーなどのスパイス、ハーブの香りに、バニラやチョコ、タバコ、土などの複雑なニュアンスをもつ。口に含むとスムーズでなめらか。バルベーラらしいしっかりとした酸を感じながら果実味は濃厚で、タンニンはこなれており質感がある。野性味のある赤や黒のベリーやチェリーを想わせ、エキス分が充実し、それでいて味わいはドライ仕立て。一見パワフルな印象だが、口当たりが良く突出した長い余韻へと誘ってくれる。またアルコール度数は15度と極めて高い。

合わせるお料理
仔羊や鴨肉のロースト、ジビエ、ミートソース料理、ラザニア、熟成チーズなど。

産地: イタリア ピエモンテ
品種: バルベーラ100%
タイプ: 赤ワイン フルボディ

商品ページはワイン名をClick

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.wine-veraison.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/920