ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>数々の評価に裏付けられる、高品質なワイン造り「カール ファフマン」
ピックアップ情報

数々の評価に裏付けられる、高品質なワイン造り「カール ファフマン」

202191820215.jpg

数々の評価に裏付けられる、高品質なワイン造り「カール ファフマン」

DLG(ドイツ農業協会)が選ぶ「トップ100生産者」に、2018年、2019年、2020と3年連続で選出されたドイツ ファルツの造り手カール ファフマン。さらに2020年のラインラント プファルツ州の品評会では、2000年の受賞から通算19回目となる「スターツエーレンプライズ(特別栄誉賞)」を受賞。この賞は、出品した全てのワインの総合平均が高いワイングートに与えられるものです。また、ワインの評価ガイド「ファインシュメッカー2014」では、ドイツNo.1生産者にも選出されています。

現在は3 代目のマルクス ファフマンが中心となりワイン造りを行っています。目指すのは品種の特性を出した、インターナショナルなスタイルです。その上でファルツらしさも忘れないように心がけています。

マルクスは語ります。
『まず消費者の声に耳を傾けます。そして、消費者がどういう味を好むのかということを考えます。私たちは料理人と同じで、お客様がこういう味で食べたいという風にワインをある程度コントロールして、お客様のニーズに合わせた味に仕上げることができます。特に重要なのは、私の作りたいワインを追及して、それをお客様に理解してもらおうとするのではなく、お客様と一緒に味を作り上げていく共同作業だという風に思っていることです。皆が飲みたいワインを私も一緒に楽しめる、そんなプロジェクトに参加するようにワインを造っています』と。

本日は、シュペートブルグンダー シルバーベルクをご紹介します。

カール ファフマン シュペートブルグンダー シルバーベルク Q.b.A. トロッケン 2018
Spätburgunder Trocken /Karl Pfaffmann

香りはブラックチェリーやブルーベリーを想わせるフルーティーなアロマに、リコリスやクローブ、スモーキーなオークのヒント。口に含むとなめらかでジューシーな果実味が柔らかに広がり、適度にボリューム感を備える。親しみやすい味わいだが、豊富なタンニンによってしっかりとした骨格を形成し、上級レベルに似通った「深み」が感じられる。素晴らしくバランスのとれたジューシーなフルボディ。アフターには果実感に加え、モカのような香ばしさ。余韻が長く、このクラスでは突出した出来栄え。

合わせるお料理
ローストチキン、鴨肉のコンフィ、ポークソテー、地中海料理など。

産地: ドイツ ファルツ
品種: シュペートブルグンダー100%
タイプ: 赤ワイン フルボディ

商品ページはワイン名をClick