ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>あのクリュッグにもブドウを卸す、その実力はお墨付き「ティエリー トリオレ」
ピックアップ情報

あのクリュッグにもブドウを卸す、その実力はお墨付き「ティエリー トリオレ」

2022621214524.jpg

あのクリュッグにもブドウを卸す、その実力はお墨付き「ティエリー トリオレ」

シャンパーニュ ティエリー トリオレはコート デ ブランから西方へ続く細長い丘陵地に位置するコート ド セザンヌに位置します。長年にわたって有能な栽培家として、クリュッグを始めとする有名メゾンにブドウを供給してきましたが、1982年に元詰めを開始。南部の温暖な気候ならではの大らかで滑らかな味わいに、独特のミネラル感とボディがその特徴として印象付けます。

栽培は化学薬品を用いないリュット レゾネを採用し、醸造においては自然酵母を用いて区画ごとに発酵を行い、その後マロラクティック発酵させることで、この土地ならではのフレッシュさと柔らかな質感を引き出しています。

本日はシャルドネ100%、ブラン ド ブランをご紹介します。

ティエリー トリオレ キュヴェ ド レゼルヴ ブラン ド ブラン NV
Cuvée de Réserve Blanc de Blancs /Thierry Triolet

香りは熟したリンゴ、核果、サンザシのアロマにオレンジピール、ミネラルのノート。そしてブリオッシュやイースト、アーモンドなどの芳ばしい香りが立ち上る。口に含むとスムースで柔らかに広がる果実味が印象的。辛口にしてほんのり甘く、穏やかな酸味が調和した、親しみやすい味わいに仕上がっている。程よいボリュームとコク、余韻はフレッシュでリッチなフレーヴァーが楽しめる。

合わせるお料理
白身魚のムニエル、鶏肉ときのこのクリーム煮、フリット、天ぷらなど。

生産地: シャンパーニュ地方 コート ド セザンヌ
品種: シャルドネ100%
タイプ: スパークリングワイン 白 辛口

商品ページはワイン名をClick