ホーム>インフォメーション>2018年2月

2018年2月

フロンサックのライジングスター「オー・カルル」

2018215222633.jpg

シャトーはフロンサック、サイヤン村の丘陵に位置し、畑はリボルネとイズルの谷の上に広がります。畑の大半は南と東に面した粘土石灰質と粘土シリカ質から成り、イズルの谷の上にあるおかげで猛暑の苦からブドウを守ってくれています。主要なブドウ品種はメルロ(90%)、その他の品種はカベルネ・フラン(5%)、とマルベック(5%)です。

素晴らしい質のワインを造るには、ブドウの質が最も重要で醸造に影響を及ぼすと考えています。素晴らしいブドウなしには、素晴らしいワインは存在しません。それは最良の果実熟成と、その均質性、さらに完璧な衛生状態までもが造り手に求められています。実用的で自然とのバランスを尊重した手入れの仕方にこだわり、環境と土壌の永続性に配慮した、害虫や病気に有効に作用する減農薬農法を実践しています。収穫は、新鮮さと質を守るために手摘みで行っています。

ワインは、丸みとキメ細かさを伴うタンニンが存在し、豊満なボディと格付けシャトー張りの長い余韻が特徴的です。

オー・カルル 2006
Haut-Carles

香りにはカシスやブラックベリー、ラズベリー、イチジク、スミレ、木樽由来のバニラやお香、杉、ココア、ビターチョコ。そしてクローブやトリュフ、タバコの香りが加わりより凝縮したアロマが顔を出す。くっきりと香り立つ複雑な芳香、他に土や皮革、鉱物的なミネラルのニュアンスが感じられる。アタックは力強くなめらか。果実味は濃密で、ビロードのようなタンニンと調和のとれた酸味、味わいはリッチで深いコクがある。ミネラルをヒントに旨みが溢れ出る様で、ふくよかなボディ感に官能的でしなやかさを併せ持つ。輪郭は丸く、アルコール分が充実したモダン・ボルドー。アフターの余韻は長く果実とオークのフレーヴァーが持続する。出所の良さを感じるそれは格付けシャトー並みの品格に通じている。

合わせるお料理:赤身肉のロースト、ジビエの赤身肉、マスタードを添えた肉料理、すき焼き、ビーフシチュー、キノコ料理など。

産地:フランス ボルドー地方
品種:メルロ90%、カベルネ・フラン5%、マルベック5%
タイプ:赤ワイン

フルボディ 商品ページはワイン名をClick

ハート はーと HEART「ル・マルキ・ド・カロン・セギュール」

201821223817.jpg

シャトー・カロン・セギュール

メドック格付中最北端に位置する歴史の古いシャトー。所有者マダム・ガスクトンは、10年程前に親愛なる夫を亡くし、たった1人でシャトーを支えてきました。男性が多いボルドー・ビジネスの中で大きな存在感を有しています。ワインのスタイルは彼女が引き継いでから大きく変わったと言われます。1994年以前、ご主人が醸造をしていた頃は、樽熟成期間を長くし、どちらかというとマッスルな、抽出の多い力強いスタイル。しかし、彼女が造るようになってからは、抽出を適度に抑えた、果実味主体の味わいに変わってきているよう。近年のヴィンテージでは、『第一級格付けシャトーと、肩を並べるほどの潜在能力を持ち合わせたワイン!』とますます評価を上げています。

ラベルに描かれたハートマーク

シャトー・カロン・セギュールのラベルに描かれたハートマークには大変ロマンチックなストーリーが隠されています。当時、オーナーであったセギュール侯爵は一級シャトーの「ラフィット・ロートシルト」や「ラトゥール」を所有しつつも、三級の“カロン・セギュール”が大好きで、『われラフィットを造りしが、我が心カロンにあり』と、明言を残しています。ハート型のラベルはセギュール侯爵のカロン・セギュールに対する愛情の表れなのです。

本日は、シャトー・カロン・セギュールのセカンドラベル、「ル・マルキ・ド・カロン・セギュール」をPick Up!

ル・マルキ・ド・カロン・セギュール 2015
Le Marquis de Calon Ségur

香りにはカシスやブラックベリー、ブラックチェリーなどの果実香にハーブ、このシャトー特有の芳しいオークのノートがアクセント。トーストしたパンやエスプレッソ、ビターチョコ、白檀の香りを思わせる。そしてカカオやタール、なめし革、独特の土っぽさ(湿った土のニュアンス)が感じられる。アタックはソフトでなめらか。均整のとれたスムーズな口当たりで集約された旨みがはっきりと舌上に残る。現時点ではもちろん若いが、抽出されたタンニンはキメ細かく上質なワインに見られるテクスチャーと深み、複雑さが備わっている。堅牢なつくりのサン・テステフにあって既に味わいは丸くしなやか、時間を追うごとに甘美さが綺麗にあらわれる。品が良く力強いフィニッシュ。初日よりは二日目、すぐ飲むのであればデカンタージュを。

【合わせるお料理】
牛フィレや鴨肉のロースト、赤身肉のジビエなど。チーズであればゴーダやエダムなどのハード系がおすすめ。

産地:フランス ボルドー地方 メドック地区
品種:メルロ主体、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン
タイプ:赤ワイン フルボディ

商品ページはワイン名をClick

フアン・ヒルの定番「ボデガス・フアン・ヒル クアトロ・メセス」

201825205526.jpg

1916年にフアン・ヒル・ヒメネスによって設立され、4世代に渡ってワインを造り続けるフミーリャを代表するボデガです。夏は40度に達するほど暑く、冬はしばしば氷点下に見舞われるほど寒さが厳しい大陸性気候のフミーリャは、年間3000時間もの日照時間に恵まれていますが、降水量はわずか300mmと非常に乾燥した土地です。

セラー周辺、海抜700~850m地点に広がる畑は、その厳しい自然条件ゆえに、石がゴロゴロとした砂っぽい石灰質土壌で痩せています。土地固有のブドウであるモナストレルは、古樹では樹齢40年を超え、若樹ではモナストレルに加え、シラー、カベルネ、メルロ、プティ・ヴェルド等のフランス系品種も栽培されています。どのブドウもこの痩せた土壌に相性が良く、厳しい環境の中で収量は自然と制限され、粒の小さいブドウからはフルボディで香り高く、色調、アロマ共にリッチなワインが生まれます。土地の性格をそのまま引っ張り出してきたようなワインは、スパイスとフルーツのニュアンスに溢れ、また、畑の海抜が高いため、凝縮感だけでなくエレガンスも備えています。

本日はフアン・ヒルの定番ワイン「クアトロ・メセス」をPick Up!

ボデガス・フアン・ヒル クアトロ・メセス 2016
4 Meses /Bodegas Juan Gil

香りにはカシスやラズベリー、プラムジャム、ブラックオリーブ、ラベンダー、ブラックペッパー、ミネラル、軽くローストしたオークのノート。仄かなスモーキーさが心地よいアクセントとなり、ナツメグやタバコ、カカオ、ジビエなどの香りが次々と現れる。アタックはジューシーでなめらか。豊かな果実味が溢れんばかりに広がり、まさに“ピュア”。完熟感はもちろんのこと辛口で、密度のあるミネラルと上品な酸が甘さを抑制する。味わいとしてはスマートで、しっかりと辛口に仕上がっており、タンニンはキメ細やか、溶け込んだオークの要素が骨格を型作る。高いアルコール感(15%)を感じさせずバランスの良さが光る。フアン・ヒルの入門編に。余韻に果実とオークのフレーヴァーが持続する。

合わせるお料理
肉料理、野菜炒め、トマトソース料理、リゾット、ピッツァ、パスタなど。

産地:スペイン レバンテ地方 フミーリャ
品種:モナストレル100%
タイプ:赤ワイン フルボディ

商品ページはワイン名をClick

臨時休業のお知らせ(2月8日)

20182520432.jpg

臨時休業のお知らせ

いつも当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 誠に勝手ながら、2月8日(木)は都合により、お休みさせていただきます。

2月8日 臨時休業

2月9日より通常営業に戻ります。何卒よろしくお願い申し上げます。

また、休業中の受注分の出荷・お問い合わせに付きましては、休業日明けからとなりますので、ご注意下さい。休業中に頂戴しましたご注文は、2月9日より順次発送させていただきます。メール、電話でのお問い合わせに関しましても、9日よりご対応させていただきます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。