ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>2016年 ボージョレ・ヌーヴォー解禁!
ピックアップ情報

2016年 ボージョレ・ヌーヴォー解禁!

201611272141.jpg
201611272169.jpg

11月17日にボージョレ・ヌーヴォーが解禁になりました。ご予約、ご購入いただきました皆様はもうお楽しみになられましたでしょうか。

今年のボージョレ地区は、4月から6月にかけて霜や雹の被害に見舞われましたが、8月と9月の初めは暑く乾燥していて、ブドウ樹と果実の健康に大変好ましいものでした。当初はワインの出来が心配されていましたが、成熟度が高く質の良いブドウが収穫でき、結果としては素晴らしい仕上がりになったようです。

本日は当店取扱いの看板プリムール、ドメーヌ・デュ・シェ・ド・ラ・メルラティエールのボージョレ・ヴィラージュをご紹介します。去年までは単一クリマ“レ・マラン”をご案内しておりましたが、4月、5月の雹害により壊滅的な打撃を受けてしまったため、2016年は“ランシエ”の区画で採れたブドウから造られました。色の濃度やアントシアニンの数値は,過去数年の実績と比較して平均的な値だそうです。

ドメーヌ・デュ・シェ・ド・ラ・メルラティエールのように、霜や雹害により地域によっては収穫減が見込まれていますが、やはり質的には大変優れているとのことです。

ドメーヌ・デュ・シェ・ド・ラ・メルラティエール ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール ランシエ 2016
Beaujolais Village Primeur Lancié /Domaine du Chai de la Merlatière

紫を帯びた鮮やかなルビー。ラズベリーやチェリーのコンポート、赤いリンゴなどのフルーティーなアロマにオレガノ、紅茶、そしてバナナの香り。ジューシーな果実味ながら適度にドライ感があり、綺麗な酸とのバランスもよく味わいに締りがあります。秋の収穫を祝うに相応しい、艶やかで表情豊かなワインに仕上がっています。

産地:フランス ブルゴーニュ地方 ボージョレ地区
品種:ガメイ100%

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.wine-veraison.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/17