ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>エレガントでピュアな酸とミネラルが光る「ヴェスリ」
ピックアップ情報

エレガントでピュアな酸とミネラルが光る「ヴェスリ」

202362193049.jpg

エレガントでピュアな酸とミネラルが光る「ヴェスリ」

ヴェスリはオーストリアの重要なワイン産地、ランゲンロイス村にワイナリーを構えています。建物の起源は1679年まで遡ることができ、代々ソンマリャー家によって引き継がれてきました。当時は農業を営んでいましたが1900年代後半にブドウ栽培のみに焦点を絞り、ワイナリーに改築した歴史があります。現オーナーであるデイヴィス ヴェスリはこの地に魅せられた一人で、足しげくカンプタルに通う内にソンマリャー家と知り合い、意気投合。2011年にワイナリーを購入するとともに「ヴェスリ」に改名し、新体制のもとでスタートしました。ワイン造りの根底にあるのは、従来よりソンマリャー家が行ってきた自然なブドウ栽培にサスティナビリティの概念を取り入れた「テラファクトゥム」という独自のコンセプト。ワインの個性が形成されるのは畑であるため、そこに息づく多様な生物を育み尊重することが品質に直結すると考えています。

ブドウ木の平均樹齢は30年。2015年よりオーガニック農法への転向。除草剤や化学肥料は1990年より使用していません。土への圧力は最小限に抑え、ブドウ葉の管理や畑の耕作はすべて手作業によって行われます。畑に息づく生態系・エコシステムを育てることに注力しており、畑には動物や50以上の植物がみられます。

ヴェスリ グリューナー フェルトリーナー ランゲンロイス 2021
Grüner Veltliner Langenlois /Weingut Weszeli GmbH

洋梨やリンゴ、レモンの香りと白い花のフローラル ノート。そしてホワイトペッパーやシダ、スパイスのニュアンスがアクセント。口に含むとフレッシュでジューシー。ピチピチと弾ける快活な飲み口で、しなやかで柔らかな酸味が味わいを支える。エッジが効いているが果実味のボリューム感もあり純粋で緻密な構造をもつ。ドライで引き締まったフィニッシュ。

合う料理
サラダ類、前菜、シーフード、寿司、和食、パスタなど。

産地: オーストリア カンプタル ランゲンロイス
品種: グリューナー フェルトリーナー100%
タイプ: 白ワイン 辛口

商品ページはワイン名をClick