ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>醸造家が『自分のために』と命名したワイン
ピックアップ情報

醸造家が『自分のために』と命名したワイン

20171714559.jpg

醸造家が『自分のために』と命名したワイン 「プール・マ・ギュール」

『良質なワインをうみ出すには“テロワール”を知らなければならない』とチリワインに初めて本当の意味でのテロワールの概念を持ち込み、数々のスーパープレミアムなチリワインを成功させてきた、世界が注目するテロワリスト『ペドロ・パッラ氏』。クロ・デ・フは氏が究極を追い求めて辿り着いた、自らが手掛ける渾身のブランドです。

「プール・マ・ギュール」とは、ブルゴーニュで一般的に使用される表現で、醸造家がプライベート用に造る特別なワインを意味します。注目地、チリ南部イタタ・ヴァレーの樹齢40~120年の古木から採れたブドウを使用。決して高級ブドウではなくても、「一番おいしい」を知っているペドロ・パッラ氏がイタタ・ヴァレーの素晴らしさを活かしてリーズナブルな価格で楽しめるクロ・デ・フのベースワインを造り上げました。

クロ・デ・フ プール・マ・ギュール 2014
Pour Ma Gueule /Clos des Fous

香りにはブラックチェリーやラズベリー、ブルーベリーなどの豊かな果実香にブラックペッパーやナツメグなどのスパイス、スミレ、赤紫蘇、特徴的なミントのアロマ。スモーキーなオークの香りをアクセントにやや複雑さがあり、ミネラルのニュアンスが洗練さを与える。アタックはしなやかで伸びやか。新鮮なベリーのジューシーな風味が瞬く間に広がり、丸いタンニンと酸味が綺麗に溶け込んでいる。一言で言うならば「ピュア」。存在感のあるボリューミーな果実味で、ミネラルを含むしっかりとした骨格を持つ。タイプとしては口当たり柔らかなフルボディ。バランスがよくアフターには果実とオークのフレーヴァーが持続する。

【合わせるお料理】
すき焼きやしゃぶしゃぶ、ハンバーグ、茄子の挽肉詰め、餃子など。

産地:チリ イタタ・ヴァレー
品種:マルベック37%、シラー18%、サンソー15%、スラッシュパイス14%、カルメネール10%、スラッシュカリニャン5%、ポルトゥゲ・ブルー1%