ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>「オノロ・ベラ・シリーズ」に新商品が登場!
ピックアップ情報

「オノロ・ベラ・シリーズ」に新商品が登場!

ヒル・ファミリー・エステーツ オノロ・ベラ フミーリャ
201717222844.jpg

ヒル・ファミリー・エステーツがプロデュースする「オノロ・ベラ・シリーズ」に新商品が登場!

モナストレル100% 「オノロ・ベラ フミーリャ 2015」

『消費者に美味しいワインをリーズナブルに届けたい』 そう語るは、「ヒル・ファミリー・エステーツ」のオーナー、ミゲル・ヒル氏。スペイン各地に醸造・販売拠点を設けている「ヒル・ファミリー・エステーツ」。一つのワイナリーを大きくするのではなく、質の高い小さなワイナリーを複数持つ方が、最終的に品質を高く保て、消費者に喜ばれると考えています。

グローバル化が進み、大手に吸収された小規模ワイナリーは、結果的に品質の高いものよりも生産量を求められます。また、小規模ワイナリーは良いものを造ることができますが、販路が少ない。この相反する条件を可能にしたのがこの「ヒル・ファミリー・エステーツ」です。彼らは売り手としては大手ですが、造り手としては小規模(小さなワイナリーの集まり)で良いものを造っており、結果としてコストパフォーマンスの高いワインを数多く世に送り出しています。

本日ご紹介させていただきます「オノロ・ベラ フミーリャ 2015」は、フミーリャを代表する品種モナストレル100%、平均樹齢は30年です。石灰石主体に砂の混ざる土壌、表土はたいへん石が多く痩せた土なので、非常に凝縮された葡萄が出来ます。アルコール発酵は天然酵母を使い、25度以下にコントロールしながらステンレスタンクで15日間行います。豊かな果実味の中にスパイシーさがアクセントとなり、非常にバランスがとれた味わいです。

ヒル・ファミリー・エステーツ オノロ・ベラ フミーリャ 2015
Honoro Vera Jumilla /Gil Family Estates

香りにはブルーベリーやラズベリーなどの新鮮な果実香に桜、セージ、ペッパーや八角などのスパイスが混じり合う。そして微かにスモーキーなニュアンス、ミネラルの香りが洗練さを与える。アタックはソフトでなめらか。生き生きとした豊かな果実味が伸びやかに広がりとてもピュアな果実感、その中にもスパイシーさが感じられ、味わいはドライで甘辛のバランスがとれている。14.5度と高いアルコール度数はこのクラスとしては突出しているが果実味とよく馴染んでおり、酒質としては大変素晴らしいもの。口当たりがよくスイスイと杯が弾む故ある意味危険かな(笑)。ミディアムからフルボディ、アフターには心地よい渋みが残る。

【合わせるお料理】
肉料理や野菜炒め、パスタ、焼きそば、シチュー、ドレッシングサラダ、カマンベールチーズなどがおすすめ。

産地:スペイン レバンテ地方 フミーリャ
品種:モナストレル100%