ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>フーバーは白ワインも美味しい!「ヴァイサーブルグンダー トロッケン」
ピックアップ情報

フーバーは白ワインも美味しい!「ヴァイサーブルグンダー トロッケン」

2017626163052.jpg

ベルンハルト・フーバー氏の情熱と魂は長男のユリアーノ氏へ

フーバーは白ワインも美味しい!

一代で醸造所を興し、その名をドイツ国内のみならず、世界中に知らしめた醸造家ベルンハルト・フーバー氏。彼のワイン造りに対する、情熱と真摯な姿勢から、いつしか「ドイツ赤ワインの規範」と称されるようになりましたが、2012年から肺癌を患い、闘病の末に2014年6月11日に帰らぬ人となりました。惜しくも55歳という早すぎる死を悼み、イギリスのTIMES 紙には、ベルンハルト・フーバー氏のお悔やみの記事が掲載されました。

現在、醸造所はご長男のユリアーノ・フーバー氏が当主となり、父ベルンハルトのワイン造りに対する情熱と魂を立派に引き継いでいます。そしてその努力が見事に形となって現れます。自身の初ヴィンテージとなる2013年産のシュペートブルグンダー アルテ・レーベン トロッケンが、グラン・クリュのセカンドラベル的な立ち位置ながら、ドイツのワイン雑誌「WEINWELT」にて堂々の一位に輝いたのです。今や数年前までとは別人の顔つき、風格には頼もしさを感じます☆

さて少し前の投稿にて上記の2013VTシュペートブルグンダー アルテ・レーベンをご紹介いたしました。フーバーのシュペートブルグンダーは、ブルゴーニュと同じような4つの格付けを採用しており、まさにハイレベルな赤ワインを産出する醸造所として知名度が高まりました。その影に隠れて、いえ、どうしても赤ワインが優先されてしまうのですが、白ワインもとても美味しいので、今回は主力となるヴァイサーブルグンダー(ピノ・ブラン)をご紹介いたします。

ベルンハルト・フーバー ヴァイサーブルグンダー Q.b.A. トロッケン2014
Weißer Burgunder Trocken /Bernhard Huber

香りにはライムやレモンなどの柑橘類や白桃、リンゴ、オレンジの花のアロマにホワイトペッパーやジンジャーなどのスパイシーなノートがアクセント。フルーティーかつフローラルな芳香が広がり、そしてバニラやココナッツなどの上品な樽香、砕石、鉱物的なミネラルのニュアンスが続く。アタックは爽やかでなめらか。瑞々しく旨みがたっぷりとした果実味が伸びやかで、豊富なミネラルとキレのある酸味が骨格を形成。自然で、ブドウ本来の風味そのままを辛口に仕上げ、「繊細」にして旨みを押し上げるような力強さと中庸の膨らみがある。甘辛のバランスがよく引き締まったフィニッシュ。アフターには果実とオークのフレーヴァーが持続する。

【合わせるお料理】
和食全般、淡泊な魚介料理、またエスニック料理とも相性がよい。

産地:ドイツ バーデン
品種:ヴァイサーブルグンダー(ピノ・ブラン)100%
タイプ:白ワイン 辛口

商品ページはワイン名をClick!!