ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>近年注目度の高いブドウ品種「グラシアーノ」
ピックアップ情報

近年注目度の高いブドウ品種「グラシアーノ」

2017224234239.jpg

グラシアーノは、フランスではモラステル(モナストレルとは全く別物)、ポルトガルではティンタ・メヌーダと呼ばれる黒ブドウです。天候にかなり左右される品種で、暖かい天候の下、実を結びます。完熟すると、色みが濃く、しっかりとした酸味のあるワインを造ることができます。そして芳香に富んでいるのも特徴の一つです。リオハではテンプラニーリョとブレンドされることが多く、テンプラニーリョに足りない華やかなアロマとエレガントさを印象付けます。

元来、グラシアーノは長期熟成に耐えるためレセルバやグラン・レセルバを造るのに最適なブドウでしたが、最近はグラシアーノ単一のヴァラエタルワインを多数見かけるようになりました。栽培が難しく採算性が悪いことを理由になかなか普及しなかったのですが、地球温暖化の影響が少なからずあるのでしょう。以前に比べ手が届きやすくなったグラシアーノ、注目度の高いブドウ品種です。

プロジェクト・ソルサル ヴィーニャ・ソルサル・グラシアーノ 2013
Viña Zorzal Graciano /Proyecto Zorzal

香りにはブラックチェリーやブラックベリーなどの黒果実やハーブ、ナツメグ、クローブ、ブラックペッパー、アニスなどのスパイスのアロマ。樽香は強くなく軽いトーストやコーヒーの香り。そしてタバコ、なめし革、紅茶の葉などの熟成香が続く。ミネラルが溢れ出るような大地のニュアンスが感じられる。アタックはなめらかで、生き生きとした果実味が伸びやか。豊かな酸とエキス分がバランスよく交わりジューシーさが前面に表れる。タンニンがしっかりと存在するも果実味が包み込むように広がり、過剰な重さのない親しみやすさ、かつエレガントに仕上がっている。新鮮味に溢れた辛口でしなやかなフルボディタイプ。飲み心地がよく、アフターには果実のフレーヴァーが持続する。

【合わせるお料理】
煮こみハンバーグ、ハム、シチュー、トマトやミートソ-ス系パスタ、ピッツァなど。

産地:スペイン ナバーラ州
品種:グラシアーノ100%
タイプ:赤ワイン フルボディ

商品ページはワイン名をClick!!