ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>極寒の世界が生み出す奇跡の滴「ノーザン・アイス・ヴィダル・アイスワイン」
ピックアップ情報

極寒の世界が生み出す奇跡の滴「ノーザン・アイス・ヴィダル・アイスワイン」

201761517154.jpg

ザ・アイスハウス・ワイナリーは、元カナディアンワイン醸造・栽培協会会長、カナダを代表する醸造家ジェイミー・マクファーレン氏によって2005年に設立。初ヴィンテージの2005年からいきなりモンドセレクションで最優秀金賞を受賞し、カナダ最高峰のアイスワインハウスとして世界各国から注目を集めています。

アイスワインはマイナス8度になるまでゆっくりとブドウの木の上で秋から厳しい冬にかけて成熟させる必要があります。カナダでは品質を守るため、法律でマイナス8度になるまで収穫が認められておらず、理想的な状態になるまでブドウの木に房が付いた状態でブドウは何度も凍結・解凍を繰り返し、少しずつ水分を落とし糖度を高めて味わいを凝縮させています。

ジェイミー氏の産み出すアイスワインは他にはない、高い酸・果実味・糖度のバランスが優れた「新しいスタイルのアイスワイン」。通常カナダでは35ブリックス(果物の糖度の単位)以上での収穫がアイスワイン用ブドウの収穫に義務付けられています。しかし、ザ・アイス・ハウスワイナリーではブリックス度が39度まで上がるまで収穫を待ちます。こうすることにより、氷結したブドウはより凝縮感を増し、引きしまった酸とフレッシュな果実味を併せ持つことができるといいます。

ザ・アイス・ハウス・ワイナリー ノーザン・アイス・ヴィダル・アイスワイン 2014
Northern Ice Vidal Icewine /The Ice House Winery

香りには完熟した黄桃やマンゴー、アプリコット、ジュレやコンポートした黄系果実、黄色い花、紅茶、バニラエッセンス、蜂蜜のヒント。濃縮具合は極めて高く、甘く芳醇なアロマが鼻腔をくすぐる。口に含むと、とろけるようなオイリーな舌触りでなめらか。旨みが凝縮された濃密な果実味に溢れており、豊満で濃厚な味わい。極甘口にして、スッキリとした酸味から味わいにメリハリが感じられる。球体的な丸み、豊かなコクを備えたフルボディタイプ。アフターには果実やバニラのフレーヴァーが広がり、甘美なる余韻に酔いしれる。高品質でありながら非常にお買い得な1本。

産地:カナダ オンタリオ州 ナイアガラ・オン・ザ・レイク
品種:ヴィダル・ブラン100%
タイプ:白ワイン 極甘口

商品ページはワイン名をClick!!