ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>造り手の人柄が表れる癒し系ブルゴーニュ「フランソワ・ダレン」
ピックアップ情報

造り手の人柄が表れる癒し系ブルゴーニュ「フランソワ・ダレン」

2017113225948.jpg

造り手の人柄が表れる癒し系ブルゴーニュ「フランソワ・ダレン」

ワイン醸造学者である祖父の影響で幼い頃から美食の世界に興味を持っていたフランソワ・ダレン。ワイン醸造を学び、ボーヌのメゾンで経験を積み技術責任者を務めた後、29歳でブルゴーニュに特化したワイン商をスタートさせました。しかしながら、「心から売りたいワインには出会えなかった」と、自らのワインを手掛けるべく1996年にムルソー近郊のドミニーに土地を購入し、ワイナリーを設立。

5年がかりで醸造設備を整え、優良ヴィニュロンと厚い信頼関係を築き、自らの感性と信念に忠実に厳選した結果、自然と化学薬品を使わない畑に行き着いたといいます。化学肥料や化学薬品を使用しない有機農法で栽培されたブドウを使用し、新樽率は低め。自然体で優しく滋味溢れる味わいが「フランソワ・ダレン」のワインです。彼のワインは、数々の星付きレストランのソムリエから引き合いが強く、各方面からの熱い注目を浴びています。

本日は、ブルゴーニュ シャルドネをご紹介いたします☆

フランソワ・ダレン ブルゴーニュ シャルドネ 2015
Bourgogne Chardonnay /Francois d’Allaines

香りには洋梨や白桃、パイン、柑橘類、白い花を思わせ、新鮮で溢れ出るような芳香をもつ。そしてハーブティーやほんのりと蜂蜜の香り。樽香にバニラ、トフィー、香木の香り。ミネラルが洗練さを与えており時間の経過とともにバターやマッシュルーム、ナッツのニュアンスが現れる。アタックはソフトでなめらか。爽やかな酸とミネラル感が充実し果実味はボリューミーで柔らかい。広がりはまさに口溶けのようで、純粋さが綺麗にあらわれる。スムーズで香り同様の新鮮味と、樽由来のリッチさを感じるエレガントな仕上がり。アフターの余韻は長くオイリー、果実とオークのフレーヴァーが持続する。

【合わせるお料理】
白身魚や豚肉のバターソテー、鶏肉のグリエやレモンクリーム煮、クラムチャウダー、グラタン、ゴルゴンゾーラのリゾットなど。

産地:フランス ブルゴーニュ地方
品種:シャルドネ100%
タイプ:白ワイン 辛口

商品ページはワイン名をClick!!