ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>ドメーヌ・ミシェル・グロの第二のモノポール「フォンテーヌ・サン・マルタン」
ピックアップ情報

ドメーヌ・ミシェル・グロの第二のモノポール「フォンテーヌ・サン・マルタン」

2018126231224.jpg

現当主ミシェルと父ジャン・グロが40年の月日をかけて造り上げたモノポール(単独所有畑)「フォンテーヌ・サン・マルタン」は、オート・コートのアルスナン村にあり、標高350~390mの間に畑が段々状に連なっています。この区画はおよそ800年前に創設されたシトー派の修道院に所有されていましたが、19世紀末のフィロキセラ禍によってブドウ畑が壊滅し、その大部分は森で覆われていました。

1976年に父ジャンが森の開拓に着手し、続いてミシェルがこの事業を引き継ぎました。彼らの思いを形にすることができたのは2009年ですが、それからワインになるまでさらに5年の歳月を要しました。2014年がファースト・ヴィンテージです。

本日は、シャルドネ100%からなる白ワインをご紹介いたします☆

ドメーヌ・ミシェル・グロ ブルゴーニュ オート・コート・ド・ニュイ フォンテーヌ・サン・マルタン ブラン 2015
Bourgogne Hautes Côtes de Nuits Fontaine Saint Martin Blanc /Domaine Michel Gros

香りにはリンゴやアプリコット、レモンなどの果実香、スイカズラ、スパイス、チョーク、石灰的なミネラルのノート。加えて樽熟由来のバニラやトフィー、焦がしキャラメルなどの芳しい香りが広がり、後にバターやマッシュルーム、ヘーゼルナッツの香りがあらわれる。鮮度はもちろんのことドライ感が混在し品のよいまとまりがある。アタックはなめらかでミネラリー。旨みのある、生き生きとした果実感。溌剌とした酸味にも嫌みを微塵も感じせず、少しの時間でオイリーさが増していく。ふくよかさとともにある力強さがこのアペラシオンの身上であるがしっかりとした構成の下、バランスの良さが秀でている。総じて柔らかく若いうちから楽しめ、その力強さと凝縮味から熟成のポテンシャルも秘めている。

【合わせるお料理】
白身魚のムニエルや豚肉のソテー、帆立貝のソテー バターソース、タラコ、エスカルゴ、中華料理など。

産地:フランス ブルゴーニュ地方 コート・ド・ニュイ地区
品種:シャルドネ100%
タイプ:白ワイン 辛口

商品ページはワイン名をClick!!