ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>シャブリの名門「ドメーヌ・ラロッシュ」
ピックアップ情報

シャブリの名門「ドメーヌ・ラロッシュ」

201841923225.jpg

ドメーヌ・ラロッシュは創業1850年で、シャブリで最も歴史のある生産者のひとつとして知られており4つのグラン・クリュと、10のプルミエ・クリュを含む計60haの畑を所有するシャブリの名門です。樹齢60年以上の古樹を含む広大な畑全域でサステイナブル農法を実践し、厳しい選果により収穫した葡萄から造られるワインは高品質で定評があります。

本日のワインはドメーヌのフラッグシップ、“サン・マルタン”をご紹介します。

フレッシュさとフルーティーさ、そしてエレガントさを兼ね備えたワインは、シャブリ特有のミネラルが綺麗に表現されています。

ドメーヌ・ラロッシュ シャブリ サン・マルタン 2016
Chablis /Domaine Laroche

香りにはリンゴや白桃、洋梨のコンポートにレモンや柑橘類の花、菩提樹、下草のアロマ。そしてシャブリ特有のスモーキーさと鉱物のニュアンスがありミネラルが洗練さを与える。後にはヘーゼルナッツがふわりと香りまとまりがある。アタックはソフトでなめらか。活発で、鮮やかな果実味が口中に広がり新鮮さはもちろんのことフィネスが備わっている。ミネラルが存在感を指し示し心地よいアクセント、酸味は穏やかで調和がとれている。フードル(大樽)の使用がほんの僅かにあり(8%フードル55hl)樽の影響が少ないまでもフレッシュな味わいに落ち着いた印象を覚える。フィニッシュは引き締まっていてキレのよさが身上。

合わせるお料理
アペリティフ、魚や白身肉のテリーヌ、シーフード料理、またタンドリーチキンなどのエスニック料理とも相性がよい。

産地:フランス ブルゴーニュ地方 シャブリ地区
品種:シャルドネ100%
タイプ:白ワイン 辛口

商品ページはワイン名をClick