ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>エキゾチックで爽快、ほんのり甘い果実味「マリエッタ」アルバリーニョ100%
ピックアップ情報

エキゾチックで爽快、ほんのり甘い果実味「マリエッタ」アルバリーニョ100%

201882143725.jpg

私の名前は「マリエッタ」。
チャームポイント? そうねぇ、クールな瞳かしら。

マリエッタとはスペインで最もポピュラーな女性の名前である「マリア」の愛称で『マリアちゃん』と言った意味合いで、皆に愛されるワインになってもらいたいという思いで名付けられました。

生産者はボデガス・マルティン・コダックス。ワイナリーの名前は、13世紀中頃に活躍したガリシアの吟遊詩人「マルティン・コダックス」に由来します。彼の詩の中では、その地で生活をしている人々の海や海岸への愛情が謳われており、ワイナリーがこの土地に住む人々や文化によって成長を続けていきたいという想いが込められています。

ワインは発酵を途中で止めて、ブドウの持つ糖度を残す特殊な製法。これは『アルバリーニョ種を世界に通じるワインにしたい』という思いから、リースリングのワインを意識しながらワイナリーが独自に開発をした発酵方法だそうです。

ボデガス・マルティン・コダックス マリエッタ 2016
Marieta /Bodegas Martín Códax

香りには洋梨やリンゴ、メロン、ピーチなどのフルーティーな果実香、そして柑橘類にジャスミン、爽やかなハーブ、トマトの葉、ほろ苦いミネラルのノートがアクセント。エキゾチックで、清涼感がただよう魅惑的な芳香、ホワイトペッパーや僅かに塩気も感じられる。口に含むと爽やかでジューシーな果実感。ピチピチと弾けるような快活な飲み口で鮮明かつピュア、ほんのりと果実由来の甘さを伴うも、味わいとしてはドライ寄り。ミネラリーで、キレのある酸が輪郭を形成し、アフターはさっぱりとしている。豊かな酸とミネラル感が絶妙のハーモニー、お料理との相性はもちろんのこと単体でも美味しく楽しめる。

合わせるお料理
魚介類を中心とした料理、豚や鶏肉のソテー、フレッシュチーズなど。

産地:スペイン ガリシア地方
品種:アルバリーニョ100%
タイプ:白ワイン 辛口

商品ページはワイン名をClick