ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>少し冷やすと、フレッシュで美味しい!「レ ドゥ ヴァッシュ ルージュ」
ピックアップ情報

少し冷やすと、フレッシュで美味しい!「レ ドゥ ヴァッシュ ルージュ」

20207955227.jpg

少し冷やすと、フレッシュで美味しい!濃厚紫!超ジューシー「レ ドゥ ヴァッシュ ルージュ」

AOCマディランとして初めてワインのボトリングと販売を行った生産者「ラプラス家」から、少し冷やすと、フレッシュで美味しいジューシーな赤ワインのご紹介です。 ラプラス家といえば、マディランのシンボルと称えられているシャトー ダイディが非常に有名ですね。

本日ご紹介のワインは、「レ ドゥ ヴァッシュ ルージュ 2017」です。原産地はヴァン ド フランスですが、フランス南西部で、南はピレネー、西80kmのところに大西洋を望むベアルンで造られています。

使用するブドウはマディランと同じく『タナ』種。タナは非常に強い渋みがあり「タンニン」の語源になったといわれているブドウです。個性が強く醸造には特別な技術を要するタナですが、ラプラス家が手掛ければ、マディラン特有の凝縮感を保ちながらもエレガントなワインへと上手く導いてくれます。

ワインはフルボディですが、重すぎずとってもジューシーな味わいです。少し冷やしていただくと、一層フレッシュにお楽しみいただけます。

ファミーユ ラプラス レ ドゥ ヴァッシュ ルージュ 2017
Les 2 Vaches Rouges /Famille Laplace

艶のある濃い紫。アロマはフレッシュで力強い果実香が支配的。ラズベリーやブルーベリー、カシスのコンポート、ドライアプリコットを想わせ、香りの構成としてはシンプルだが、一瞬で虜になるようなフルーツ感で魅了する。味わいもまたジューシー。まるで搾りたての果汁の様でエキス分が充実し、タナ特有の濃厚な味わいながらしなやかで、くっきりとした輪郭をもつ。まろやかなフルボディで、重すぎないのが良い。新鮮さが際立つ飲み心地。暑い季節は少し冷やして、カジュアルにお楽しみを。

合わせるお料理
ビストロ料理、トマトの詰め物、鴨のコンフィ、肉のグリルなど。

産地: フランス シュッド ウエスト
品種: タナ100%
タイプ: 赤ワイン フルボディ

商品ページはワイン名をClick