ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>ヴォルネイ プルミエ クリュ サントノ「アルマン ハイツ」-Vol.3-
ピックアップ情報

ヴォルネイ プルミエ クリュ サントノ「アルマン ハイツ」-Vol.3-

2022316215515.jpg

繊細にして芳醇。

ブルゴーニュの赤ワインの中で最も女性的と言われているヴォルネイのワインは、早熟なので若いうちから楽しめ、また熟成のポテンシャルも大いに秘めています。

一級畑サントノはそんなヴォルネイにあって、ボディが大きく豊かな質感が特徴です。個人的にも大好きな銘柄の1つで、今回アルマン ハイツの2019年はとても楽しみにしていました。

因みに「サントノ」で産する赤はヴォルネイを名乗りますが、シャルドネでつくられる白はムルソーを名乗ります。

アルマン ハイツ ヴォルネイ プルミエ クリュ サントノ 2019
Volnay 1er Cru Santenots /Arman Heitz

熟したプラムやストロベリーなどの濃密な果実香にスミレ、バラ、ほのかにスパイスのニュアンスが折り重なる。そしてクローブ、紅茶、カカオ、軽くローストしたオークのノート。味わいはなめらかでジューシー。現時点で多少若さがあるが、早熟で、既に美味しさが表れている。口当たりが丸く非常に柔らかなテクスチャー。魅力的な甘さを携え、伸びやかに口内を満たしていく。上品な愛らしさに溢れた一本。ゆったりとしたひと時に。余韻の長さが突出している。二日目、樽感がより馴染み味わいに深みをもたらしている。

合わせるお料理
牛や鴨肉のロースト、鶏肉の照り焼きやシチュー、もつのトマト煮、しゃぶしゃぶ(胡麻だれ)など。

産地: フランス ヴォルネイ プルミエ クリュ
品種: ピノ ノワール100%
タイプ: 赤ワイン フルボディ

商品ページはワイン名をClick