ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>『ヴァン ド ペイとしては良すぎるよ』と語る生産者の自信作「ビュルル エスク」
ピックアップ情報

『ヴァン ド ペイとしては良すぎるよ』と語る生産者の自信作「ビュルル エスク」

202341219291.jpg

『ヴァン ド ペイとしては良すぎるよ』と語る生産者の自信作「ビュルル エスク」

ジゴンダスの巨匠、故エドモン ビュルルのワイナリーです。2004年10月にエドモン ビュルルは他界し、3人の息子のうちの次男フローランと三男ダミアンがドメーヌを継ぎました。フローランは1995年から畑作業を中心に、ダミアンは1997年から醸造を中心に働いていました。しかしながらエドモンが亡くなってからはワインの品質は低下し、インポーターにおいても2004年はジゴンダスしか購入しなかったとか。父の偉業を背負うことに相当プレッシャーを感じていたようです。

そして、このことが2人に危機感を与えたようで、また家を出ていた長男ベルナールも彼らのことが気がかりで、2人に畑の管理方法を教えるなど、3人でビュルルのワインを復活させることに取り組みました。エドモンの時代には時間がなく出来ていなかった畑仕事を行い、エノロジストのアドバイスも聞くようにしました。その結果、エドモン以上の品質となり見事復活を遂げました。

本日は、「ヴァン ド ペイとしては良すぎるよ」と、生産者が語る自信作「エスク」のご紹介です。
熟したプラムやカシスの華やかなアロマ。口当りは滑らかで凝縮された果実味とスパイスが感じられます。果実味に負けないしっかりとしたタンニンのパワフルなワインです。グルナッシュが加わったことで、ローヌの地酒として楽しめるスタイルとなりました。

ドメーヌ ビュルル エスク 2021
Burle Est-ce que? /Domaine Burle

香りは熟したプラム、ブラックベリー、カシス、スミレの花のアロマに、爽やかなハーブ、スパイス、ほのかに甘草のタッチ。口当たりはなめらかで丸いタンニン、果実由来の甘さとスパイスのバランスがとれておりしなやかなテクスチャー。フレッシュな飲み心地で、気軽に楽しめる飲みやすさがあります。

合う料理
肉・野菜のグリル、シャルキュトリ、ボロネーゼ、ラザニアなど。

産地: フランス ローヌ地方
品種: グルナッシュ、マルスラン、カラドック、シラー
タイプ: 赤ワイン フルボディ

商品ページはワイン名をClick