ホーム>インフォメーション>ピックアップ情報>魚介類との相性は、それはもう抜群!「バルミニョール アルバリーニョ」
ピックアップ情報

魚介類との相性は、それはもう抜群!「バルミニョール アルバリーニョ」

202447194235.jpg

魚介類との相性は、それはもう抜群!「バルミニョール アルバリーニョ」

1997年の設立以来、最新の設備投資と地元品種へのこだわりで常に高い評価を受け、リアス バイシャスでも屈指の造り手と言われる生産者、アデガス バルミニョール。総面積34haの畑はこの地域では大規模な部類に入りますが、ブドウは全て手摘みで収穫されるなど、丹念なワイン造りがなされています。畑の下には大きな岩が点在し、森と山に守られた美しい畑はミネラルの宝庫。そして雑草の下にはシスト土壌が見え隠れしており、この土壌がミネラルたっぷりのワインを生み出します。

魚介類との相性は、それはもう抜群です。リアス バイシャスのワインは“海のワイン”と称されており魚介類との相性が非常に良いことで知られています。非常にクリーンでピュアな果汁を搾り取ることで得られる果実由来の芳醇なアロマときれいな酸味に酔いしれて。

アデガス バルミニョール バルミニョール アルバリーニョ 2019
Valmiñor Albariño /Adegas Valmiñor

香りはマンダリン、アプリコット、桃、グレープフルーツなどの果実香、ジャスミン。そして新鮮なハーブの香り、カルダモン、石、スパイスのノートが混ざり合う。味わいはフレッシュでジューシー。ミネラルが充実し果実のエキス分が豊か。リンゴや梨、白桃を思わせる風味があり僅かに塩味を伴う。爽やかでしっかりとした構造。程よい苦みとフルーティーさ、絶妙のバランスを保っている。非常に長い余韻も印象的。

合う料理
和食、貝の酒蒸し、ホタテのカルパッチョ、魚介を中心とした料理、アヒージョなど。

産地: スペイン ガリシア地方
品種: アルバリーニョ100%
タイプ: 白ワイン 辛口

商品ページはワイン名をClick